失敗は恥ずかしいことではない。

起業失敗談

こんにちわ。
価値創造プロデューサーの殿木達郎です。

2000年に人生初の起業をし、
15年ほど突っ走ってきました。

当時は絶対に成功してやるぞ!負けるもんか!

と、今振り返ると気合だけで日々を乗り切っていたように思います。
その為か失敗をしたことを人に話したりすることは、あまりありませんでした。

ましてや、ブログやfacebookなどに書いて発進するなんて。

でもですね、それなりの年齢になると
失敗こそが財産だと思うようにもなってくるんですよ。
当時は「格好悪い」なんて思っていたのに。

前回のブログにも書きましたが、ブログも何度も立ち上げ結局長続きしなかった。 

理由は明確です。
「格好いいこと」を書こう!と思っていたからです。

まあ、そういうネタは早々無いわけで、
あえて盛って書いたとしても、
そんなもんはすぐに見透かされてしまいますよね。

で、ですね。 失敗のネタだったら山ほどあり、
そしてその話が結構面白いこと満載なんですよ。

いま思うと、本当に色々とやらかしたなってね。

このブログは失敗語録や、
そこから得た現在のビジネスにそのまま使えるノウハウなど
多岐に渡ってお話ししようと思っています。

皆さんには、読みやすいようにカテゴリーをつけますので、
興味あるトピックだけ絞って読みやすい形にも心がけていきます。  

失敗:成功をネタにすると継続がしんどくなる。

成功のヒント:成功するために失敗は沢山するので、
そのネタの方が面白いし、役に立つ!